ここから本文です。
るすつ写真だより
アスパラガスの収穫が本格的に始まりました
2026年5月13日
留寿都村の特産品である「アスパラガス」の収穫・出荷が本格的に始まりました。留寿都村では、気温が上がり長い冬に栄養を蓄えたアスパラガスが一斉に畑から顔を出し始めました。
留寿都村では昭和時代に主にホワイトアスパラガスを生産しておりましたが、ホワイトアスパラガスが日光に当たらないようにする必要があるなどの収穫時の手間や耐病性から、大きく減産となり現在の留寿都村ではグリーンアスパラガスが主力となっております。
気候によりますが6月上旬まで安定的に出荷される予定ですが、道の駅230ルスツの直売所でも人気となっておりますので、ぜひご賞味ください。











