ここから本文です。

子育てを楽しむ 子どもの健康 「予防接種のデジタル化」の先行実施について

「予防接種のデジタル化」の先行実施について

「予防接種のデジタル化」の先行事業についてのお知らせ

留寿都村では、厚生労働省・デジタル庁と連携し、他自治体に先駆けて予防接種のデジタル化に取り組んでいます。
これまでは予診票など紙での手続きが主でしたが、マイナンバーカードを使用し予診票の入力接種記録の確認ができるようになります。
デジタル予診票の利用を希望される方は、保健医療課保健医療係までご連絡ください。

利用方法や対象予防接種、実施医療機関は以下のとおりです。
 

利用方法

1.医療機関を予約する
留寿都診療所に接種希望の1週間前までに予防接種の予約をしてください。
その際に、デジタル予診票を利用する旨をお伝えください。

2.マイナポータルにログインし、予診項目を入力する
①接種を受ける方ご本人のマイナポータルにログインする。
②接種を希望するワクチンの予診票を選んで入力する。
※マイナポータルにログインできるスマートフォンが必要です。

3.接種を受ける
予約日当日、診療所の受付でマイナポータルに入力した予診票を利用することをお伝えください。
接種を受けた当日にマイナポータルに接種歴が反映されます。

接種当日の持ち物

①予診票の入力をしたスマートフォン
②接種を受ける方のマイナンバーカード
③母子健康手帳(これまでの予防接種の記録を確認するために必要です。)
④13歳以上16歳未満の方で「子宮頸がんワクチン(HPV)」を接種する方
保護者が当日の接種に同伴しない場合は、保護者による接種同意の署名が必要です。
同意書は、役場保健医療課窓口で受け取ることができますので、そちらに保護者が署名し、当日接種を受ける方が持参してください。

開始日

令和7年10月30日(木曜日)

対象予防接種

子宮頸がんワクチン(HPV)

対象医療機関

留寿都診療所
電話:0136-46-3774




 

お問い合わせ

保健医療課
電話:0136-46-3131(代表)

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る