ここから本文です。

子育てを楽しむ 支援や制度 出産祝金・「君の椅子」を贈呈します

出産祝金・「君の椅子」を贈呈します

 新しい生命が誕生した喜びを村民挙げて分かち合い、次代を担う子どもたちの健やかな成長を願うことを目的として、令和4年(2022年)4月1日から出産祝金の贈呈と新たに村民となった出生児に「君の椅子」を贈呈します。

出産祝金

  • 贈呈の対象となるお子さま
    出生の日以降初めての住民登録が留寿都村の住民基本台帳に記録されるお子さま
  • 祝金の額
    出生児1人につき3万円
  • お手続き
    お手続きは不要です。出生届を提出した際に窓口でお祝金をお渡しします。

「君の椅子」

 『生まれてくれてありがとう。君の居場所はここにあるからね。』

 「誕生する子どもを迎える喜びを、地域の人々で分かち合いたい」との願いを込めて平成18年(2006年)に旭川大学大学院ゼミから「君の椅子」プロジェクトがスタートしました。現在、このプロジェクトに賛同した7自治体(東川町、剣淵町、愛別町、東神楽町、中川町、厚真町、福島県葛尾村)が参加しており、令和4年度から留寿都村を含めた後志管内の4村(真狩村、留寿都村、泊村、神恵内村)も参加させていただくこととなりました。
 「君の椅子」は、生まれてくる子ども達に道産の無垢材で作られた椅子を贈るもので、「生まれてくれてありがとう。君の居場所はここにあるからね。」の想いが込められています。
 また、「君の椅子」は、確かな技を持つ旭川家具の職人によって作られ、座面裏には、子どもの名前と誕生日、一連番号が刻印され、毎年デザインが変わる「世界に一つだけの椅子」に仕立てられています。

 「君の椅子」プロジェクトのご紹介(外部リンク)





 

お問い合わせ

住民福祉課
電話:0136-46-3131(代表)

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る