ここから本文です。

トップページ 暮らし・手続き 宿泊税 留寿都村宿泊税宿泊事業者の納入申告及び納付について

留寿都村宿泊税宿泊事業者の納入申告及び納付について

登録済みの宿泊事業者の方へ(留寿都村宿泊税における納入申告及び納付の手続き)

 留寿都村に宿泊施設を有した宿泊事業者の方々においては、令和8年4月より宿泊税を徴収し、翌月より宿泊税の申告及び納付を行うことになります。
 その手続きについて、下記のとおり行っていただきますようお願いいたします。

 なお、留寿都村に宿泊施設を有した宿泊事業者として未だ登録を行っていない事業者については、すみやかにこちらをクリックしていただき、必要な手続きを行っていただきますようお願いいたします。
 

1 留寿都村宿泊税における納入申告について

 宿泊税の納入申告については、まず申告の提出期限は宿泊された月の翌月の末日までとなっています。
 申告の際、役場税務室には下記の宿泊税納入申告書に記載の上、提出願います。
 基本的には施設ごとに申告していただいて納入していただくことになりますが、施設ごとの内訳は任意様式で作成していただきますが、複数の施設分を合算して申告していただくことも可能です。
 また、毎月の宿泊者数の内訳を記載する月計表の様式についても用意しましたので、納入申告書と合わせて提出をお願いします。
 このほか、やむを得ない事情により宿泊料金及び宿泊税が受け取れなかったり、徴収した宿泊税を失ったりした場合などに納入義務の免除を申請する様式やそれに伴って延滞金が発生した時の減免申請に必要な様式を用意しています。
 なお、毎月の宿泊者数を入力すれば、申告及び納付書まで作成できるシートを用意いたしました。こちらをご利用いただければ、手続きの負担軽減になると思いますので、是非ともご利用いただき、提出をお願いします。
 また、留寿都村宿泊税特別徴収事務の手引において、1か月以上休止の場合は休止届を提出するよう記載していますが、この休止は例えば災害や感染症等により、保健所に対して休止届を出すような休業のことであり、電気・水道等のインフラはそのままで、夏季は施設を閉めて冬季シーズンだけ営業しているような場合は、留寿都村に対して休止届を出すことはせず、宿泊者なしの0円で申告(いわゆる0円申告)をしていただくようにお願いします。

●申告提出期限
 宿泊された月の翌月の末日まで(4月宿泊分は5月31日まで)
※納付期限も同様となっていますが、納付と混同しないように翌月の15日までにはまずは申告の手続きを終えていただくようお願いします。


●申告書提出方法
 郵送又は持参

●提出先

  〒048-1731
  北海道虻田郡留寿都村字留寿都175番地
  留寿都村役場 総務課税務室

●提出様式
 留寿都村宿泊税申告及び納付書作成シート(EXCEL様式 52KB)

 留寿都村宿泊税申告及び納付書作成シート(記載例)(EXCEL様式 53KB)

(空の様式はこちら)
 別記第4号様式 宿泊税納入申告書(WORD様式 18KB)

 留寿都村宿泊税月計表(EXCEL様式 32KB)

(複数施設所有の際はこちらをご利用ください)
 別記第6号様式 合算申告納入承認申請書(WORD様式 15KB)

(必要あればご利用ください)
 別記第8号様式 徴収不能額等の還付又は納入義務の免除申請書(WORD様式 21KB)

(必要あればご利用ください)
 別記第11号様式 延滞金減免申請書(WORD様式 15KB)
 
 また、留寿都村では、修学旅行等の一定の要件を満たすものについては、公益性の観点から宿泊税を課税しないこととしています。
 その際、学校等から「修学旅行等であることの証明書」の提出があった場合は、記入漏れ等がないかを確認の上、受け取ってください。

 参考様式 修学旅行等であることの証明書(WORD様式 16KB)

 ※任意様式ですので、上記様式で記載されている内容が網羅されていれば構いません。
 

2 留寿都村宿泊税の納付について

 納入申告していただいた、宿泊税額を納付していただくことになりますが、上記の納入申告書シートを入力作成することで、自動的に金額が入力され、ご使用することができます。
 また、役場総務課税務室に直接申告書をお持ちの場合は、その場で納入書を作成し、お渡しいたします。
 納付についても宿泊された月の翌月の末日までが納付期限となっていますので、お忘れの内容に納付願います。
 納付期限及び納付場所については下記のとおりとなっています。

●納付期限
 宿泊された月の翌月の末日まで(例:4月宿泊分は5月31日まで)

●納付場所

 留寿都村役場出納室窓口、北海道信用金庫留寿都支店、ようてい農業協同組合留寿都支所、北洋銀行倶知安支店、道内のゆうちょ銀行又は郵便局

(空の様式はこちら)
 留寿都村宿泊税納付書(EXCEL様式 36KB)

 

3 電子申告及び電子納付について

 留寿都村では、地方自治体が加入している地方税共同機構にて運営が行われているeLTAX(エルタックス)による宿泊税の電子申告・電子納付が可能となっています。
 詳しくは、eLTAXのホームページに特設ページが開設されておりますのでご確認ください。

 

 


お問い合わせ

総務課税務室
電話:0136-46-3131(代表)

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る