ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

家庭用パソコンの廃棄方法

 ご家庭で不用になったパソコンは、パソコンメーカーが回収・リサイクルします。
「PCリサイクルマーク」がついたパソコンはパソコンメーカーが無償で回収・リサイクルします。
 


※ 「PCリサイクルマーク」の付いたパソコンでも、万一メーカーが倒産した場合などの場合は「パソコン3R推進協会」が回収し、その場合には所定の回収再資源化料金が必要となります。

※ 「PCリサイクルマーク」が付いていないパソコンは、回収再資源化料金が必要です。
  パソコン3R推進協会 https://www.pc3r.jp/

※ パソコンの廃棄時のハードディスク上のデータ消去に関するご注意
  個人情報の流出防止のため、パソコンのデータはデータ消去プログラムを使用するなどして、消去してください。

 

※ 上記とは別に、留寿都村では、「小型家電リサイクル法」の認定事業者である「リネットジャパンリサイクル㈱」と協定を締結し、家庭で不要になったパソコン等小型家電の宅配便による無料回収を令和2年10月1日より始めました。利用方法は以下のとおりです。

 


リネットジャパンでは、上記のインターネットでの申し込みのほかFAXでの申し込みもできます。
 (下記のチラシをクリックするとPDFファイルで開きます。363KB)



 リネットFAX専用申込書(PDFファイル:309KB)
 リネットFAX専用申込書記入例(PDFファイル:321KB)


お問い合わせ先

住民福祉課
電話:0136-46-3131(代表)
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー