ここから本文です。

トップページ 防災・防犯・交通安全 交通安全 新型コロナウイルス対策に対応したアルコール検知器使用にあたっての留意事項

新型コロナウイルス対策に対応したアルコール検知器使用にあたっての留意事項

新型コロナウイルス対策に対応したアルコール検知器使用にあたっての留意事項のポスター

COVID-19 新型コロナウイルス対策に対応したアルコール検知器使用にあたっての留意事項

新型コロナウイルスの対策として、手洗いとアルコール除菌が基本となっていますが、手指や検知器をアルコールで除菌した直後の測定による誤検知が散見されています。このため当協議会では、新型コロナウイルス対策を徹底しつつ、アルコール除菌による誤った判定を防ぐために、以下の4つの手順を推奨します。

手順(1) 手指をアルコール除菌
手順(2) 石鹸で手指洗い
手順(3) アルコール検知器の使用
手順(4) 手指をアルコール除菌
  • アルコール検知器を使用する際には、室内を事前に十分換気するか、風通しの良い環境を確保してください。
  • 手指用のアルコール除菌剤は高濃度のアルコールが含まれており、特にジェルタイプの場合手指に付着したアルコールが完全に乾燥するまでに時間がかかることがありますので、十分石鹸で手指洗いを行ってからアルコール検知器を使用してください。
  • また、アルコール検知器の近くに、アルコール消毒液又はアルコールを含む除菌剤や手指洗浄剤を置かないでください。数値表示したり、数値がゼロに戻りにくくなる可能性があります。
※アルコール検知器の除菌方法は、各社の機器特性もありますので、ご使用メーカーにお問い合わせください。

アルコール検知器協議会

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る