1 eLTAX(エルタックス)とは
eLTAXとは、地方税ポータルシステムの呼称で、インターネットを利用して地方税の手続きを行うシステムです。これまでは、それぞれの地方公共団体に対して地方税の申告や納税の手続きを行っていただく必要がありましたが、全国の地方公共団体が共同でシステムを運営していますので、eLTAXを利用することにより、自宅やオフィス等からインターネットで送信するだけで手続きを完了することができます。
リーフレットはこちら(PDFデータ:794KB)
利用できる電子申告
- 法人村民税の申告
- 固定資産税償却資産申告
- 給与支払報告
- 公的年金等支払報告
利用できる申請・届出
- 法人設立・設置・異動届
- 特別徴収に係る給与所得者異動届
- 退職所得に係る納入申告及び特別徴収票又は特別徴収税額納入内訳届
- 特別徴収義務者の所在地・名称変更届
電子申請・届出についてはこちら(eLTAX:電子申請・届出とは)
共通納税ができる税目
- 個人住民税
- 法人村民税
- 軽自動車税
- 固定資産税
- 国民健康保険税(普通徴収)
2 利用するためには
地方税の電子申告及び電子納税をご利用いただくためには、所定の手続きが必要です。eLTAXのご利用についてはこちら(eLTAX:eLTAXご利用の流れ)