ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

新型コロナウイルス感染症については、世界的に感染が拡大するほか、国内感染が継続して確認されております。
村では、消毒液の設置や日常の消毒を実施するほか、役場庁舎及び出先機関を含め、全職員のマスクの着用を徹底しております。また、行事の開催、実施方法についても随時見直しを行っておりますので、詳細は、担当窓口へご確認願います。

皆さまにはご不便をおかけしますが、感染拡大防止のためにご理解、ご協力をお願いします。

新型コロナウイルス感染症に関する情報を随時お知らせします。
詳細情報は各リンクからご覧ください。

新型コロナウイルス感染症の予防、相談や受診の目安について
(5月30日更新)

* 北海道内においても感染が継続して確認されています。手洗い・消毒・咳エチケットなどの日常の感染予防を対策いただくほか、人が密接、密集するような集会、イベントなどの開催を控えていただくとともに、近距離での会話、息が切れるような激しい運動の実施は控えるようお願いします。

北海道の新型コロナウイルス感染症対策に関する基本方針

 5月26日の緊急事態宣言の解除を受け、6月以降の北海道の感染症対策の取組が示されました。
 今後、感染状況に合わせて社会活動の段階的な緩和が行われますが、6月18日までを期間として北海道知事から住民の皆様に次のとおり協力を依頼されています。
 ① 「新しい生活様式」の実践をお願いします。
 ② 札幌市への不要不急の往来は、慎重に対応してください。
 ③ 他都府県への不要不急の往来は、慎重に対応してください。
 ④ 接客を伴う飲食店、ライブハウス等の利用は、慎重に対応してください。
 ⑤ 事業者、施設は「新北海道スタイル」「業種別ガイドライン」の実践を確認するなど感染防止対策
  を徹底してください。
 
 ・「新しい生活様式」の実践例(5月30日更新)
 ・北海道の新型コロナウイルス感染症対策に関する基本方針①(5月30日更新)
 ・北海道の新型コロナウイルス感染症対策に関する基本方針②(5月30日更新)

 

施設対応状況

村の主な施設の対応状況(5月29日更新)

イベントなどの中止や延期について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のためイベント等を中止及び延期しています(5月29日更新)

住民の皆様へのお知らせ

臨時休業期間中における留寿都小学校、留寿都中学校の登校日の設定について(5月20日)

新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方(5月15日更新)

新型コロナウイルス対策に対応したアルコール検知器使用にあたっての留意事項(5月14日更新)

新型コロナウイルス感染症の影響による村税の徴収猶予の特例制度について(5月12日更新)

北海道における連休に係る保健医療福祉関係の対応について(5月1日更新)

新型コロナウイルス感染症の影響による国税の猶予制度等について(5月1日更新)

自動車運転免許証の更新業務等の休止について(北海道警察よりお知らせ)(4月22日更新)

村立学校の臨時休業について(4月21日更新)

運動部活動における活動等の留意事項について(4月10日更新)

各学校における教育活動の再開等に関するQ&Aについて(4月9日更新)

新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭でのマスク等の捨て方(3月30日更新)

 

羊蹄山麓7町村の町村長からメッセージ

羊蹄山麓7町村長よりメッセージ(4月16日更新)
 

関連リンク

 【北海道】新型コロナウイルス感染症について
 
 【首相官邸】新型コロナウイルス感染症お役立ち情報

 【厚生労働省】新型コロナウイルス感染症について

 厚生労働省】緊急小口資金等の特例貸付・住居確保給付金の制度について(6月3日更新)

 【北海道】道内関係アスリートによるメッセージ動画について
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー