ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

令和2年国勢調査がはじまります

 令和2年は国勢調査の年です。
 国勢調査は5年に1度全国一斉に行う国の最も重要な統計調査で、留寿都村にお住まいの全ての人が対象となります。
 調査員が各世帯を訪問し、調査書類が収納された封筒を配布します。(ご不在の場合は郵便受けに投函いたします。)
 新型コロナウイルス感染症対策のため、国勢調査の回答についてはインターネット又は郵送をお勧めしています。
 調査への回答は、統計法により定められた義務となっておりますので、みなさまのご理解・ご協力をよろしくお願いします。
 

目的・意義

 国勢調査は、統計法に基づいて実施する人及び世帯に関する全数調査で、国及び地方公共団体における各種行政施策その他の基礎資料を得ることを目的としています。
 みなさまから提出していただいた調査票の集計結果は、福祉施策や生活環境整備、災害対策など、日本の未来を創るために欠かせない様々な分野で役立てられます。
 

調査期日

 令和2年10月1日(木曜日)
 

調査対象

 令和2年10月1日現在、日本国内に住んでいる人すべてが対象となります。
 

調査の回答方法

〇調査の回答方法は3つあり、「インターネット回答」、「郵送提出」、「調査員への提出」です。
〇調査員が訪問された際、名前、世帯員の数、調査の回答方法を確認させていただきます。
〇新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、国勢調査の回答については、できる限り「インターネット」又は「郵送」による回答をお願いします。
 

調査の回答期間

〇インターネット回答【9月14日から10月7日まで】
 24時間いつでも都合の良い時間に回答いただけます。
 「国勢調査オンライン」で検索して、調査書類にあるインターネット回答利用ガイドに記載されているログインID(8ケタ)及びアクセスキー(4ケタ)を入力して、回答してください。
 パソコンだけでなく、スマートフォンでも回答できます。

〇郵送提出【10月1日から10月7日まで】
 郵送提出用封筒に調査票を入れて、ポストに投函してください。

〇調査員への提出【10月1日から10月7日まで ※調査員と調整】
 調査員と世帯で回収日時を相談して決め、調査員に提出してください。



 

お問い合わせ先

企画観光課
電話:0136-46-3131(代表)

統計

  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー