ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

乳幼児用紙おむつ等購入費用助成事業

 平成28年4月より子育て支援施策の一環として、子育て世代の経済的負担の軽減を図るため乳幼児用紙おむつ等購入費用の一部を助成しています。 

助成対象乳幼児

 ・出生した日の属する月の翌月から18か月間のお子さん
 ・転入者は転入届出日から、転出者は転出届出日までです。

助成対象

 平成28年4月以降購入の紙おむつ(紙パンツ含む。)、布おむつ、布おむつカバー、ライナー
 ※購入先、方法は問いませんが、領収書を受領してください。(通信販売等可)
 ※商品券やポイントを使用しての購入分は差額分の助成となります。

助成額

 乳幼児1人につき月額3,000円
 ※平成28年4月以降購入分で、購入した月の属する末日から起算して1年以内のものまでが助成されます。

助成を受けるには

 役場保健医療課窓口に備え付けてある申請書に領収書(※)を添付のうえ、印鑑、振込先のわかるものを持参して申請してください。
 ※領収書は購入先から発行されるレシートでも可としますが、おむつ等を購入したことが明記されていることが必要です。別の購入物と一緒に記載されているものも可となります。

助成金の支払い

 申請月の翌月15日までに、決定した助成金について助成決定通知書によりお知らせするとともに、指定の口座へ振り込みます。


乳幼児用紙おむつ等購入費用助成事業(PDFファイル:114KB)
留寿都村乳幼児用紙おむつ購入費助成申請書(PDFファイル:56KB)

お問い合わせ先

保健医療課
電話:0136-46-3131(代表)
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー