ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

2020年国勢調査に御協力ください

2020年は5年に一度の国勢調査実施年となっています。
調査員が9月中旬から伺いますので、御協力をお願いします。

国勢調査とは 

 国勢調査は、総務省の統計調査で5年に一度実施され、国勢調査から得られる統計は、国や地方公共団体が公正な行政運営を行うために利用されるとともに、他の様々な公的統計を作成する上で欠くことのできない基礎データとしても用いられます。
 また、企業や各種団体における需要予測や経営管理などを行うための活用や、学術・研究機関における研究のための活用など、さまざまな分野で幅広く活用されています。

調査期日(基準日)

 令和2年10月1日(木)(午前零時現在)

調査の対象

 基準日現在、日本国内にふだん住んでいるすべての人(外国人を含む)及び世帯を対象とします。

調査項目

 世帯員に関する事項:男女の別、出生の年月、配偶者の有無、就業状態、従業地又は通学地など15項目
 世帯に関する事項:世帯員の数、世帯の種類、住居の種類、住宅の建て方の4項目 

実施時期

 令和2年9月中旬から令和2年10月中旬まで

調査の方法

 調査員が各世帯を訪問し、調査書類を配布した後、インターネットによる回答を先行して受け付ける方法で行われます。
 紙の調査票による回答の場合は、同封されている封筒により郵送してください。

※インターネットでの回答は正確かつ効率的な統計の作成や、報告者の負担軽減・利便性の向上、調査員事務の負担軽減を図ることができます。
 パソコンやタブレット、スマートフォンから、期間中であればいつでも回答ができ、紙の回答書の提出不要となるインターネット回答へのご協力をお願いします。


お問い合わせ先

企画観光課
電話:0136-46-3131(代表)
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー