ここから本文です。

子育てを楽しむ 預ける・学ぶ 小学校・中学校・高等学校 小学校・中学校の入学・転校手続について

小学校・中学校の入学・転校手続について

入学手続

就学時健康診断

翌年度4月に小学校へ入学予定の児童を対象に、就学時に必要な健康診断や検査を実施します。該当する保護者には9月~10月頃に教育委員会より案内文を送付します。

学齢児童生徒就学通知書

新年度4月に小学校及び中学校へ入学予定の児童生徒の保護者に、1月末までに「学齢児童生徒就学通知書」を送付します。通知書は入学手続時に学校へ提出しますので大切に保管してください。なお、通知書を受け取った後に転居する場合や、他市町村の国立・私立の中学校へ入学する場合は、教育委員会までご連絡ください。

入学者学校説明会

新年度4月に小学校及び中学校へ入学予定の児童生徒と保護者を対象に、各学校で入学説明会(1日入学)を開催します。案内文は入学予定の各学校より送付します。

転校手続

転入の場合の手続

  1. 前住所地で在学していた学校で「在学証明書」「教科書給付証明書」を交付してもらいます。
  2. 住民福祉課で転入手続をします。
  3. 留寿都村教育委員会から「就学通知書」が交付されます。
  4. 転入する学校へ「在学証明書」「教科書給付証明書」「就学通知書」を転入する学校へ提出します。

転出の場合の手続

  1. 在学している学校で「在学証明書」「教科書給付証明書」を交付してもらいます。
  2. 住民福祉課で転出手続をします。
  3. 転出先の市町村で転入手続をした後に転入学手続をします。

お問い合わせ

教育委員会
電話:0136-46-3321

本文ここまで

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る