ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

特産品

留寿都村のめぐみ

留寿都村から安全・安心・とびきりおいしい農産物をお届けします。収穫期には、国道沿いや道の駅にある直売所で、農家さんが収穫したばかりのとれたて・新鮮・旬の野菜が並びます。
 

馬鈴しょ

留寿都村は昭和13年に優良品種と認められたでん粉原料の「紅丸イモ」発祥の地として知られています。近年、男爵とツニカを品種改良した「キタアカリ」が男爵と並ぶ人気となっています。


収穫期:7月下旬~9月中旬 馬鈴しょ


アスパラガス

高原の冷涼な気候が、歯ごたえ、甘味のあるグリーンアスパラを育てています。早朝収穫によって鮮度を保持、全国に発送しています。


収穫期:5月中旬~6月中旬 アスパラガス

大根

 6月下旬から10月中旬までロングラン出荷される全道一の産地です。生産者はエコファーマーを取得し安全・安心なだいこんの生産を行い、特に高原の冷涼な気候が朝・晩の露をもたらし、水みずしさと肌目の白さにおいて首都圏では定評を得ています。


収穫期:6月下旬~10月中旬 大根

ながいも

高原野菜として全国に出荷されているながいもは、昼夜の寒暖の差により粒子が細かくてねばりが強く、甘味があると評判です。
 

収穫期:4月下旬~5月上旬(春堀り) ながいも


スイートコーン

留寿都村のスイートコーン栽培の代表品種は「味来」。甘みが強く、皮が柔らかいのが特徴で、ゆでても焼いても美味です。


収穫期:8月中旬~9月中旬  スイートコーン

お問い合わせ先

企画観光課
電話:0136-46-3131(代表)
  • 前のページに戻る
  • ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー