ここから本文です。

トップページ ホームページについて ホームページの使い方

ホームページの使い方

留寿都村ホームページ トップページの構成

留寿都村ホームページは、利用される皆さんが目的の情報を探しやすいよう配慮して制作しています。
このページでは、留寿都村ホームページの構成や使い方についてご紹介します。
トップページの構成をA~Hに分けた図

A.グローバルナビゲーション

目的の情報を探しやすいよう、サイト内の情報を分類しています。
  • 観光・産業・移住:施設の紹介やアクセスなど観光にかかわる情報
  • 事業者向け情報:入札情報などの事業者向けのご案内
  • 暮らし・手続き:戸籍、税などの暮らし・手続きにかかわる情報
  • 健康・福祉・子育て:医療、教育などの健康・福祉・子育てにかかわる情報
  • 村政情報:村の財政や議会、各委員会などの村政にかかわる情報
  • 防災:防災や防犯、交通安全などのご案内

B.防災・災害情報、緊急情報 キーワード検索

緊急時によく使われる項目をピックアップしています。
緊急情報がある際はこちらに掲載します。
キーワード検索では、キーワードでサイト内の情報を検索できます。

C.各リンクバナー

新型コロナウイルス感染症関連情報、子育て支援ページ、観光情報ページへのリンクを掲載しています。

D.こんなときには

暮らしの中でよく使われる項目へのショートカットメニューです。

E.新着情報・トピックス、各種コンテンツ

サイトの最新情報や各種コンテンツへのリンクを掲載しています。

F.ピックアップ

ピックアップ情報へのリンクを掲載しています。

G.ナビゲーションエリア

人口・世帯数、るすつ写真だよりなどの情報や各種コンテンツへのリンクを掲載しています。

H.留寿都村チャットボット

チャットでお問い合わせができるチャットボットページへのリンクです。

ページ上部(ヘッダー)


ページ上部の構成をA~Gに分けた図

A.ロゴ

ページ左上の「北海道留寿都村」ロゴをクリックすると、サイトのトップページに戻ります。

B.サイト内検索

キーワードでサイト内の情報を検索できます。

C.文字設定

文字のサイズを拡大・縮小、ページの配色変更ができます。

D.グローバルナビゲーション

目的の情報を探しやすいよう、サイト内の情報を分類しています。

E.現在位置(パンくずリスト)

現在表示中のページを示しています。

F.「印刷する」ボタン

クリックすると表示中のページを印刷することができます。

ページ下部(フッター)

ページ下部の図
留寿都村ホームページをご利用いただくための説明・注意点と、市役所の所在地や電話番号などを掲載しています。

文字サイズ、配色の変更方法

ページ右上の文字大きさ、配色ボタンの図
文字のサイズを変更したいときは、ページの右上にある「文字設定」ボタンを押して表示された「文字の大きさ[拡大][縮小][元に戻す]」ボタンを押すと文字サイズを変更できます。
またはお使いのブラウザの「表示」メニューから文字サイズを変更することができます。
※ご利用のパソコンの環境によっては、表示設定の方法が異なる場合があります。そのようなときは、ブラウザのヘルプでご確認ください。

配色を変更したいときは、ページの右上にある「文字設定」ボタンを押して表示された「配色[青][黄][黒][標準]」ボタンを押すと配色を変更できます。

印刷への対応

ページ右上の印刷するボタンの図
印刷への対応ヘッダーの「印刷する」ボタンを押すとページを印刷できます。
留寿都村ホームページは、A4サイズでの印刷に最適化されるよう設定しています。
その際にページのヘッダーやメニューなど一部印刷されない場合があります。ご了承ください。

RSS配信について

新着情報欄のRSS配信のボタンの図
留寿都村ホームページでは、トップページの新着情報をRSSで配信しています。
RSSアイコンまたはページのアドレスをお使いのRSSリーダーまたはRSS対応のWebブラウザにご登録ください。
留寿都村新着情報RSS https://www.vill.rusutsu.lg.jp/hotnews/rss.rdf

ここからフッターメニュー

ページの先頭へ戻る